fc2ブログ
道草食ってみよっ♪
撮影した虫の写真、自然のもの等を紹介したいと思います。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
黒鉢巻のマルトビムシ。
Sminthuridae
黒鉢巻のマルトビムシ

白い毛のようなキノコの上に、またしても目に黒い鉢巻をしたトビムシがいました。
前は、赤いお腹に赤い鉢巻というのがいましたが、今回は黒いお腹に黒い鉢巻に黒い触角をしております。



黒鉢巻のマルトビムシ2
キノコを食べてるん?



黒鉢巻のマルトビムシ3
いや、、何見てるん?って感じだな。。



黒鉢巻のマルトビムシ4
やっぱり食べてるんだろうか。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

デオキノコムシの仲間。
Scaphidiidae
デオキノコムシの仲間
10月上旬 翅裾が薄いのか?黄色いのか?明るい色の横帯が効いてます。
1.7mmぐらいかなあ。



デオキノコムシの仲間2
関連記事

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

アカグロムクゲキスイ。
Biphyllidae  Biphyllus lewisi
アカグロムクゲキスイ2
10月上旬 翅の上部と中程に白く目立つ毛が帯状にあります。2.5mmぐらい。



>アカグロムクゲキスイ3
角度を変えて撮ったら、白い毛の帯の間は赤い帯に見えます。



アカグロムクゲキスイ4
木陰で撮ると、また雰囲気が変わるね。翅の地の色がわかります。




アカグロムクゲキスイ
これもやっぱりそうだよね。

台風が過ぎ去り、さほど大きな被害もなく安堵してます。報告もかねてブログを書いておこうかな。
最近は眼が弱って、なかなか更新まで至りませんが、それでも虫が見たいので、そちらを優先してしまいます。
また虫が小さくてのう。。 ・▽・;/

*写真と文章があっておりませんでした。。
今頃ですが(2018/3)気付いたので訂正しておきます。
関連記事
ノミハムシの仲間。
Chrysomelidae  Alticini ? or  Eumolpinae ?
ノミハムシの仲間
9月下旬 ヌルデの葉裏に、一見クロボシトビハムシ風の、翅に1対の黒紋の付いたノミハムシがいました。



ノミハムシの仲間2
背中の縦筋が深いです。胸部の下の方にも横溝があります。



ノミハムシの仲間3
よく見ると、黒紋の外側にも黒い部分があります。
後脚の腿節部分の黒い色も中程に薄い部分があります。
後日、ヌルデを探しましたが見つけられず、下草を探しましたがやはり見つけられず。
もう少し探してみよう。

*ノミハムシは全体につるっとしてて光沢があり、このように篆刻が多いのは、サルハムシの仲間とかかなあ?
関連記事

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.